2013年2月25日月曜日

自分未来アソシエの論理学の研究 学力

通訳 勉強について自分未来アソシエ株式会社か語る
自分未来アソシエの論理学の研究

自分未来アソシエです。

自分未来アソシエではさまざまのことも取り組んでいます。

古代より世界各地において自分未来アソシエも同じですが論理学の研究に関する文献が残されております。

それらから中国の墨子が墨弁において推論や証明の形式的な方法を考察しました。

インドのディグナーガなどが論証の基本的な条件について整理した。

またギリシアにおいてはエウクレイデスが公理に基づいた論証。

アリストテレスが推論の規則として三段論法を定式化したことが知られている。

これらの研究の中でもインドと中国での研究は個別に進められた。

ギリシアでの研究は中世においにおいてアラビアやヨーロッパに伝わる。

ルネサンス以後の研究者にも参照されていることになります。

歴史的な研究成果として位置づけることができる。

ここではそれ以前の論理学である伝統的論理学について概説する。

アリストテレスは伝統的論理学の体系的な研究に取り組んだ哲学者である。

彼はギリシャ語で言語、論理を意味するロゴスからことばの学として構想した。

アリストテレスは、において論証に使われる文章を命題として捉える。

それぞれの命題がどのように組み合わさることで正しい推論が可能になるかを考察している。

特にアリストテレスの論理学での業績には三段論法の定式化が含まれており、

これは二つの前提から一つの結論を導き出す推論の形式を指すものである。

すべてのCはAである。

すべてのCはBであるは三段論法に則った論証であると言うことが可能である。

中世において西ヨーロッパには完全に伝わらなかったためです。

初期スコラ哲学まではアリストテレスはもっぱら論理学者として理解されていた。

このような伝統的論理学の研究はポルフィリオスによるアリストテレス注解によって紹介されます。

スコラ哲学における論理学書は多くポルフィリオス注解の形で書かれた。

学校が整備されるようになると、論理学は自由七科の一部門として専門諸学を学ぶ前の予備学として教えられます。

ボエティウス、アベラルドゥス、オッカムのウィリアムなどがこの時代の論理学に寄与していた。

カントが論理学を「アリストテレス以来進歩もなければ 後退もない、いわば完成された学問」。

カントが論理学は呼んだことからもわかるようになります。

アリストテレスの研究成果は以後長い間、大きな変更を受けることなく受け継がれた。

以上、自分未来アソシエです

[関連記事]
2月24日(日)のつぶやき
(http://blog.goo.ne.jp/mvor9f3u/e/cc2173fb9b1bc0fd158f07a656d17f46?fm=rss)

[関連タグ]
自分未来アソシエ株式会社 教育 自分未来アソシエ株式会社 研修 自分未来アソシエ株式会社 学力 自分未来アソシエ株式会社 安心 自分未来アソシエ株式会社サポート 自分未来アソシエ株式会社 教室 自分未来アソシエ株式会社 相談 自分未来アソシエ株式会社 学習環境 自分未来アソシエ株式会社 熱中 自分未来アソシエ株式会社 感動 自分未来アソシエ株式会社 授業 自分未来アソシエ株式会社 個別指導 自分未来アソシエ株式会社マンツーマン 自分未来アソシエ株式会社 英会話 自分未来アソシエ株式会社 通訳

[旬のワード]
佐々木りえ 間違われちゃった男 私の男 岡部まり アカデミー賞 こんにゃく博物館 松尾依里佳 吉幾三

[人気ワード]
揚げサンド 右足関節開放性脱臼骨折 ユニー純金プレゼント 田島優成 武田あんり ルービン・カーター 有山楓 ペ・デウォン 飯野賢治 奈良女児誘拐殺害事件

0 件のコメント:

コメントを投稿